【お願い】鉄道模型モールBlogの写真と文章の利用について

スポンサーリンク

アマゾン タイムセール

人気の商品が毎日登場。

タイムセール実施中

スポンサーリンク

アマゾン タイムセール

人気の商品が毎日登場。

タイムセール実施中

鉄道模型モールBlogの写真利用について

鉄道模型モールBlogで使用している写真のうち、クレジットが「鉄道模型モール制作室」とあるものは、当ブログが著作権を有するものです。これらの写真については、自由にご利用いただいて結構です。ただし、以下の使用条件を満たす場合に限ります。

  1. 出典が「鉄道模型モール」であることを明記し、出典元ページまたはhttps://tetsumo.net/blogへのリンクを貼ってください(出典元は、写真に重ねるかまたは写真付近の見やすい位置に、閲覧者にわかるよう記載してください)
  2. 商用・非商用は問いません
  3. いずれの場合もトリミング、サイズ変更、掲載サイトのデザインに合わせるためのコントラストの調整などは許可しますが、画像の趣旨が変わってしまうような加工はお断りします
  4. Web以外への利用については、お問い合わせください

そのほかの写真については、著作権は他者にあります(利用元の利用規約に基づき使用しています)ので、当サイトでは転載、利用の可否につきお答えできません。

鉄道模型モールBlogのコンテンツ・文章の引用について

鉄道模型モールBlogのコンテンツ内容は、鉄道模型モールBlogおよび運営するオフィスネットクリエイションズが著作権を所有しています。

これらのコンテンツ(文章や構成)の利用は、法的に認められる場合を除きご遠慮ください。

「引用」は法的に認められていますが、そのためには

  • 引用元が記載されていること
  • 引用する必然性が見られること
  • 引用部分とそれ以外が明確であること
  • 本文部分が主で引用部分が従であること

などの条件があります。

なお鉄道模型モールBlogでも、執筆にあたっては様々なサイトから情報を得て内容を利用していますが、事実や出来事を述べただけの文章や公開されたデータ、歴史的事実などは著作権に該当しないとされています。この他、SNSでの投稿は、そもそも不特定多数に拡散されることを了承したうえでの利用であり、これをSNS運営者の指定する方法(公式の埋め込みツールなど)で自身のブログに引用することは問題ありません。

鉄道模型モールBlogの転載や引用に対する考え方

当サイトの基本的な考え方としては、出典元を記載(閲覧者にわかるように記載することが条件です)していただければ、転載や引用に特に制限は考えていません。また、まとめサイト等に掲載されることも、出典元がわかるようになっていれば問題とは考えません。

ネットでの使用状況は検索すればすぐにわかります。条件を満たせば自由にご利用いただけますが、その分不正利用に対しては、検索サイトやプロバイダへの通報など厳しく対処させていただくこともありますので、皆様のご協力をお願いします。

ご不明な点があれば、ご利用前にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました