EF66 0番台

今日のRM NEWSより

EF66 27が〈福山レールエクスプレス〉を牽引という記事がありました。

 国鉄最強の電気機関車として登場したEF66も、0番台で実質的な稼働機はこの27号機のみ。

 少し前までは、貫禄たっぷりに大編成の寝台特急や貨物列車の先頭に立っていましたね。牽引機がEF66だと、いつでもどこでも見かけたEF65よりもずいぶんと得したような気になりました。

 

 EF66はそもそも貨物専用として、1968年から投入された機関車です。狭軌では当時世界最強の出力を誇っていました。

 日本はちょうど高度経済成長の真っただ中。高速道路の開通に代表されるように、自動車が鉄道の脅威として台頭してきた時代で、それに対抗すべく貨物列車の効率化、高速化を目的として登場しました。

 

 1985年の改正では、東京~九州を結んでいた寝台特急「はやぶさ」「富士」にロビーカーが連結され、電源車を含めると15両編成になりました。EF65ではけん引力が不足することになったため、貨物列車の削減で余裕が出ていたEF66が、この改正から旅客列車の先頭にも立つことになりました。

 

 JR化後には、貨物列車の好調を受けスタイルを変更した100番台が製造されています。

 

 2000年代以降は、客車列車の減少と、老朽化により基本番台の廃車が進み、すでに6両を残すのみ。

 前述のように、稼働機は1機のみと言う状況です。すでに博物館入するような車齢になりました。

 

 EF66は、KATO、TOMIXなどから製品化されています。

 大編成の先頭に立つ姿は、ぜひ再現したい光景です。

 

KATO EF66 前期型

Amazon | KATO Nゲージ EF66 前期形 3047-3 鉄道模型 電気機関車 | 鉄道模型 通販
KATO Nゲージ EF66 前期形 3047-3 鉄道模型 電気機関車ほかホビー, プラモデル・模型, 鉄道模型, 車両が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

 

TOMIX EF66 27

Amazon | TOMIX Nゲージ EF66 27号機 9151 鉄道模型 電気機関車 | 鉄道模型 通販
TOMIX Nゲージ EF66 27号機 9151 鉄道模型 電気機関車ほかホビー, プラモデル・模型, 鉄道模型, 車両が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

タイトルとURLをコピーしました