今日はサンライズ出雲92号の運転日

サンライズ出雲・瀬戸 深夜の大阪駅

今日8月8日は、サンライズ出雲92号の運転日です。

 東京行の92号は8月8日、17日、出雲市行の91号は8月9日、18日に運転されます。

 

 まだ私が学生だった90年代には、夏休みともなると各地を結ぶ臨時夜行列車が、定期列車に交じって数多く運転されたものでした。青春18きっぷを使って、無駄なく旅行ができたいい時代でした。

 

 例えば90年代半ば、私が住んでいた京阪神を発着する夜行列車には、次のようなものがありました。記憶の限り上げていきます。

 

北陸方面

 寝台特急日本海 函館行き(24系)

 寝台特急日本海 青森行き(24系)

 ★寝台急行あおもり 青森行き(20系)

 急行きたぐに 新潟行き(583系)

 ★寝台特急つるぎ 新潟行き(24系)

 ★寝台特急トワイライトエクスプレス 札幌行き(24系)

 

東海道線上り方面

 寝台急行銀河 東京行き(24系)

 急行ちくま 長野行き(12系+14系)

 

東海道・山陽本線下り方面

 寝台特急あかつき 長崎・佐世保行き(14系)

 寝台特急なは 西鹿児島行き(24系)

 寝台特急彗星 宮崎行き(24系)

 ★快速ムーンライト九州 博多行き(14系)

 ★快速ムーンライト八重垣 出雲市行き(14系)

 ★快速ムーンライト山陽 下関行き(14系)

 ★快速ムーンライト高知 高知行き(12系)

 ★快速ムーンライト松山 松山行き(12系)

 

山陰方面

 急行だいせん 出雲市行き(12系+14系)

 

南紀方面

 普通 新宮行き(165系)

 

★は臨時列車

 これらに加えて、年によっては白馬行きの急行リゾート白馬(14系)、軽井沢行きのシャレー軽井沢(583系)なんてのも運転されました。記憶があいまいなので書きませんでしたが、急行ちくま81号、急行くろよんなんてのもあったような気がします。

 少し古くなれば、90年代前半までは急行銀河の臨時とか、富山行きの急行アルペンなんてのもありましたっけ。

 

  夜になれば、駅構内は大勢の旅行客で昼間とは違う賑わいがありました。売店でビール、つまみやお菓子を買って乗り込むのも定番でしたね。普段見慣れぬ行き先が表示された発車標も、旅情を掻き立ててくれました。

 夜行列車から眺める夜のラッシュもまた格別で、ハイケンスのセレナーデで始まる長い車内放送を聞きながら、いつものネオンの中を進んでいくのも、まるで自分が異世界の住人であるかのように感じさせてくれたものです。

 

 いつの日か、こんな旅がまたできる日を願っているのですが、今の情勢では難しそうですね。

タイトルとURLをコピーしました