豪雨災害の肥薩線 地元とJRが復旧で合意か 報道では2033年復旧で「最終調整」 

社会
本記事のポイント
2020年の豪雨被害で不通となっている肥薩線について、2024年3月中にも関係者が復旧へ向けて合意する見通しであることが報じられました。しかしながら、一部ではこれを否定する報道もあり、事実関係はどうなっているのでしょうか。
スポンサーリンク

アマゾン タイムセール

人気の商品が毎日登場。

タイムセール実施中

スポンサーリンク

アマゾン タイムセール

人気の商品が毎日登場。

タイムセール実施中

不通の肥薩線 2033年復旧の合意向け「最終調整」か 各社が報じる

2020年7月の豪雨で被災し、今もなお不通となっている肥薩線の復旧に関し、2024年3月中にもJR九州と地元が合意することで最終調整入っていることが報じられています。

これは、2024年3月13日付で報道各社が報じているもので、それによると3月下旬にも国、地元、JR九州で検討会議を開き、その席上で2033年の復旧を目指した復興方針案で合意する見通しだということです。

これが事実なら、肥薩線は被災以来3年8か月ぶりに復旧へ向けて動き出すことになります。

2020年6月豪雨で甚大な被害の肥薩線 JR九州は復旧へ消極的

肥薩線は、熊本県の八代駅と鹿児島県の隼人駅を結ぶ124.2㎞の路線です。その全通は1909年(明治42年)と古く、この時点では後に鹿児島本線となる川内経由の路線はまだ存在しておらず、当初は熊本ー人吉―隼人―鹿児島を結ぶ鹿児島本線の一部として開業しました。八代―川内―鹿児島が開業するのは1927年(昭和2年)で、この時点で肥薩線と改称、後に日豊本線も開通したことにより隼人―鹿児島は日豊本線に編入され現在の路線が完成しました。

人吉駅構内
人吉駅構内 もともと本線として開業したため、ホームは長く駅構内は広い 一番左のホームはくま川鉄道で、肥薩線同様豪雨で被災し一時は全線不通となったが、2024年3月現在肥後西村―湯前の部分営業となっている 人吉駅まで運行を再開するのは2025年の予定で、肥薩線より一足早く全線復旧となる予定 Wikipedia(人吉駅)より @MK Products

球磨川に沿った美しい車窓風景や、ループ線やスイッチバックなど観光資源にも恵まれ、ローカル線ながら観光客も多い路線でしたが、2020年7月のいわゆる令和2年7月豪雨によりほぼ全線が被災、特に八代―人吉は橋梁や路盤の流出など大きな被害を受け、それ以降不通となっています。

2022年3月、JR九州は肥薩線の復旧費用が235億円となる試算を公表、特に、流出した球磨川第一橋梁、球磨川第二橋梁の復旧だけでその半分の125億円に上ることを明らかにしました。さらに被災前の時点で年間9億円の赤字が出ている点を踏まえ、JR九州は復旧には消極的な立場をとり続けてきました。

大畑駅ループ線
肥薩線のハイライトの一つ、大畑駅のループ線をゆく急行『えびの』 険しい山越えのため、肥薩線は2か所のスイッチバックが設けられているが、この大畑駅はループ戦の途中に設けられたスイッチバック駅を併せ持つという日本唯一の構造 急行『えびの』は末期には熊本―宮崎を結ぶ列車だったが、かつては博多発着の列車もあった Wikipedia(大畑駅)より @Gohachiyasu1214

これに対し、国や熊本県はJR九州の負担が少なくなるよう財政支援を行うことを表明。235億円のうち、190億円程度を河川事業と合わせて国が負担し、さらに25億円余りを熊本県が負担、復旧費用の9割を公費負担としてJR九州の実質負担は1割程度におさえ、さらに復旧後は上下分離としてインフラ部分は沿線自治体が所有、負担することが提案されました。

しかし、ここまでの条件を提示されても、JR九州はなぜか「税金を投入する意味はあるのか」「利用促進も併せてもらわないと困る」と上から目線を貫き通し、首を縦に振ることはありませんでした。

報道では、2024年3月にも予定されている検討会の席上で、熊本県側がJRの希望する利用促進案について回答する予定だとしています。

熊本県知事が「合意の事実」を否定 2024年3月のうちに最終判断か

しかし、この報道の直後、熊本県知事はコメントを発表し、「合意にめどが立ったという事実はありません」と報道を否定しました。また、JR九州も「何も決まっていることはありません」とのコメントを出しています。

球泉洞駅
被災前の肥薩線球泉洞駅 球泉洞とは付近にある鍾乳洞のことで、この最寄り駅であることから大坂間駅より改称された 豪雨では駅施設も大きな被害を受けたものの、駅名標はかろうじて流出を免れ、被災後も駅舎とともに保管されてきたが、2024年3月になってなくなっていることが分かった 状況からして盗難にあった可能性も高いが、詳細はわかっていない もし盗難なら、こんなもの何に使うんだろうか? Wikipedia(球泉洞駅)より @takasunrise0921

実際のところ、合意についての公式発表はなく、事実は分かりませんが、熊本県知事が「(4月15日の)任期満了までにめどを立てるため、全力を尽くしたい」とコメントしていること、大手や地元の報道各社が信頼できるソースがないまま報じることは考えにくいことから、「現在のところ合意はないものの次回で合意に至る」というシナリオが完成しており、正式発表前に関係者のリークがったという可能性が高そうです。実際報道では「合意があった」という表現ではなく「合意に向けて最終調整」といった表現が目立ちます。

いずれにしても、2024年3月中には何らかの結論が出されることが予想され、続報が待たれます。

タイトルとURLをコピーしました