運行状況がyoutubeでリアルタイム配信 車両番号までも 長崎電気軌道

長崎電気軌道社会
スポンサーリンク

アマゾン タイムセール

人気の商品が毎日登場。

タイムセール実施中

スポンサーリンク

アマゾン タイムセール

人気の商品が毎日登場。

タイムセール実施中

運行情報をリアルタイム配信 長崎電気軌道

長崎電気軌道は、youtubeに設けられた公式チャンネル上で運行情報をリアルタイムで配信するサービスを始めました。これまで長崎電気軌道では、3000型と5000型の低床式電車や「みなと」の愛称がついた310型に限り、位置情報を提供していましたが、これを全線、全車両へと拡大してサービス提供が行われるようになりました。

運行状況が道路事情に特に大きく左右される路線バスでは、1990年代ごろから大都市においてバスロケーションシステムの導入が本格的に始まりました。当初は停留所に専用の機材を用いて表示するものが大半でしたが、近年ではインターネットを介して情報を発信する例が多くなっています。

また、鉄道会社においても、SNSの普及でこれらのツールを使って運行情報を配信するものも多くなってきましたが、動画サイトのyoutubeを使って全列車の位置情報を配信する例はあまり聞いたことがありません。

長崎電気軌道公式チャンネル 運行情報はこちら なんと車両番号も

さて、長崎電気軌道の公式チャンネルで配信されている運行情報は、こちらになります。

現在時刻と停留所が記載された路線図は、系統ごとに色分けして記載されています。四角で囲われた数字の位置がまさに電車のリアルタイム位置情報となります。

さらに細かいのは、この数字が車両番号となっており、特定の車番の車両が今どの位置にいるのか、ということが一目瞭然となっています(このリアルタイム画面に現れない車番は、入庫中ということになります)。つまり、低床式電車がどの系統でどの位置にいるのかはもちろん、すべての車両についてこの情報が得られることとなります。ただし、団子状になった場合などは、その区間に存在する電車の数が数字で表されたり、出入庫で待機している場合などは「?」で表示される場合もあります。

どういう意図で全車両の車番まで公開することとなったのかはわかりませんが、、鉄道ファンなら本日の運用は気になるところですし、現地を訪れた場合にはお気に入りの車両や目当ての車両を探し当てることが簡単になったわけです。まあ、大半の普通の人にとってはどうでもいい情報なのでしょうが。

なお、回線混雑時には低画質配信となり、停留所名や車番の判読は困難となります。興味本位で閲覧する場合は、できるだけ空いている時間を選んで本来の利用者の妨げとならないよう配慮しましょう。

タイトルとURLをコピーしました