鉄道車両の形式区分は「番台」なのか「番代」なのか? どちらが正しい?

社会
スポンサーリンク

アマゾン タイムセール

人気の商品が毎日登場。

タイムセール実施中

スポンサーリンク

アマゾン タイムセール

人気の商品が毎日登場。

タイムセール実施中

形式区分「番台」と「番代」 どちらが正しい?

鉄道車両の形式には、車両の性能や装備を表す数字や記号のほかに、その車両固有の番号を示すものとして製造番号が付与されます。

例えば国鉄の車両形式では、103系のうち運転台付きの車両はクハ103形として区分され、製造順にクハ103-1、クハ103‐2というように車両形式+製造番号が与えれます。しかし、仕様が違うなどで同じ車両形式でも区分したい場合は、必ずしも製造番号順ではなく、飛び番号が与えられることがあります。先の103系の場合、地下鉄千代田線乗り入れ対応車両はそれまでの103系とは異なる部分も多かったことから、形式区分として製造番号が1001から始められることとなりました。これが一般的に「番台区分」と呼ばれるもので、千代田線乗り入れ用の103系は「103系1000番台」として区分されることとなりました。

1500番台に区分されたクモハ115の例 この車両はもともと中間車両だったが、運転台を取り付けて先頭車両に改造されたために番台区分されたグループで、実際に1500両が作られたわけではない Wikipediaより

私自身も「番台区分」として認識していたのですが、表記によっては「番代」となっている場合もあり、実は統一されていないことがわかりました。

Wikipediaの「番台区分」の項目を見ても、「番代」と表記する場合もある、というあいまいな表記がなされています。

「番台」と「番代」、どちらが正しいのでしょうか?

日本語の使い方では、鉄道車両は「番台」が適切

日本語の使用方法からみれば、鉄道車両の形式区分としては「番台」がより適切なようです。

これは、日本語の「台」と「代」の使い方から判別することができます。

おおむね「台」と「代」の使い分けをまとめてみると

  • 「代」は歴史上の期間や時期、人物の年齢の範囲、世代を区分する場合に使用する 例としては「2000年代」や「60代」など 
  • 「台」はそれ以外で、グループ分けや区別する場合に使用する

と説明されていることが多いようです。しかし、「60代」と表記しても「60歳」となれば「60歳台」と表記したり、時間であっても「11時台」と表記したりするなど、慣用的に使っていてもいざ理由を問われる※と微妙なものもあり、このへんが日本語の難しいところです。

ただし、鉄道車両の場合は歴史上の期間、人物の年齢ではなく製造番号や仕様で区分するわけですから、やはり「番台」という表記が適切ということになると思います。

実際には… 「番台」と「番代」が混在している どちらでもよい?

この「番台」と「番代」にみられる混用は、個人で書いているブログやSNSはともかく、鉄道会社や大手の鉄道雑誌、鉄道模型メーカーなどにも見られ、まったく統一されていません。

鉄道会社の公式発表では、通常形式区分までが表記されることは稀ですが、2022年5月に実施されたJR貨物吹田機関区撮影会の情報公開の中では、展示車両の例として「EF210形式300番台」という表記が見られました。

また、JR東日本の公式サイトでは、車両紹介ページで「番代」表記が使われていますし、JR西日本も公式発表の中では「~代」「~番代」という表記をしてますが、これはJRの前身である国鉄が「番代」を採用していたためと思われます。国鉄が「番代」表記を用いていた理由は、風呂屋の「番台」(もはや死語ですが)との重複を避けたという説もありますが、定かではありません。

JR東日本の公式サイトでは、「番代」表記が使われている JR東日本 列車カタログ E721系より引用

鉄道雑誌の場合、鉄道ファン、鉄道ピクトリアルは「番台」、鉄道ジャーナルは混在で、鉄道ダイヤ情報は「番代」という表記が多いようですが、記事により一定しない場合もあるようです。

鉄道模型メーカーでは、KATOは「番台」を使用し、TOMIXは「番代」、グリーンマックスとマイクロエースは商品により混在している模様です。

つまり、現在のところどちらも日常的に使用されており、どちらが正しくてどちらが間違いかは、もはや判断できないようです。日本語としては「台」が適切かとは思いますが、言葉選びは多数決的な要素も大きいので、結論としてはどちらでもいいということになるのでしょうか。

なお、当サイトでは原則として「番台」表記を使用していますが、引用文や商品名に使われている場合は、引用元の表記や商品名を優先して記載しています。

※30代という表記は、漫然と年齢が30~39歳という世代を指すのに対し、30歳台とは、具体的に30歳、31歳、32歳・・・の人のグループを指すため、「代」と「台」が使い分けられるそうです

タイトルとURLをコピーしました